脳梗塞で片麻痺になった私が保護猫カフェを作るまで~

2019年に31歳で、もやもや病から脳梗そ左片痲痺の車椅子になった私が保護猫カフェを作るまでの記録です

祝!退院!!【闘病記その24最終章】

このかです。

 


2019年の6月19日 にもやもや病から脳梗塞になり、熊本済生会病院に入院。脳が腫れ頭蓋骨で圧迫され危険な状態だったため、20日に頭蓋骨を外し、

7月16日にリハビリのため、熊本桜十字病院に転院し、脳の腫れが引くまでリハビリし、脳の腫れが引くとまた済生会に戻り、11月1日に外した頭蓋骨を戻し、術後落ちついた11月9日に自宅近くの天草慈恵病院に転院しました。そして来たる12月13日!ついに退院の日がやってきした!

f:id:k0n0ka:20200314095554j:imagef:id:k0n0ka:20200314095607p:image

その日はとてよい天気でした。

13日に退院する事は決まっていたのですが、とくに時間は決まっておらず、13日の朝ご飯後でも、昼ご飯後でも、なんなら夜ご飯食べてから退院でもいいと言われていたのですが

正直少しでも早く退院したかったので、親が迎えに来れる時間で一番早かったのが、朝の10時だったため、その時間に退院する事に。

母が9時に病院に来て、それから、着替えたりと退院の準備。

そして担当のリハビリさんも挨拶にきたのですが、その時に事件は起きたのです。

担当のリハビリさんが、退院の1時間前にリハビリの計画書を持って来てうちの母にサインをしてくれて言い出して、

どういう事だ!と怒り出す母。

いままで、桜十字病院や、済生会病院では、リハビリさんが、リハビリ前に計画書を作り、私と母にリハビリ内容を説明し、サインを貰ってからリハビリを開始するという流れだったのですね。

こういった内容でリハビリします。とういう計画書にサインを貰い、了承を貰わないと、リハビリ出来ないし、リハビリにかかる料金の請求が出来無いと。

特に桜十字はきっちりしていて、毎月、月始めに、お母さんいつ来る?お母さんに了承のサインを貰わないとリハビリ出来ないからお母さん来れる日を教えてくれるかな?

というやり取りを毎回やっていたので、母もリハビリ計画書にサインをしないとリハビリが出来ないというのが、頭にあったんですね。

それなのに、天草慈恵病院では退院1時間前に、急にリハビリ計画書を持って来てサインをしてくれと。

母、激怒です😠

そもそもこの計画書にサインないとリハビリ出来ない。と、いままでの病院では言われてたが、ここの病院はそうじゃないのか?

本当はリハビリ始める前にサインを貰わないといけない、書類だったんじゃないと?と、母に言われ、

小さな声でそうです、、。

 

と呟くリハビリ担当者。

その書類を退院の日に持って来てサインしてくれってのは、おかいしんじゃないの?といわれ、はい、おかしいですね。

といって固まる担当者。

その場に居合わせた私も居た堪れない気持ちになってくる。

その後、無言を貫ぬく担当者に更に追い打ちをかける母。

 

サインしてくれって紙渡せば何も考えずにサインしてもらてえると思った?いままでこんなにこサインにごねた人いないでしょ?

って聞くと、

はい、皆さんサインしてくれます。という担当者。

 

素直だー!!!

いままでもこれで乗り切ってきたんだろうなー。

そして、母も本当はサインしたくないけど、サインしないと上から怒られるのはあなたただからサインはするけど、仕事は手を抜かずしっかりとしないとだめよってぶつぶつ怒ってた。

 

 

 

 

 

ここの病院はベッドに座ってる時に毛布を引っ張られて床に落とされた転倒事件もあったし、正直、あまりいい印象はないので、退院してバイバイできるとこが何よりうれしかった。

 

やはり、町の大きな病院と田舎の病院を比べたら田舎の方が質がおちるのは仕方ない事だと思うけど、ここの病院は本当に人員不足だったと思う。スタッフが患者に寄り添いたいと思っていても、スタッフが少な過ぎてきちんとした対応が出来てなかった。

 

ナースコール押しても来ないとか、押しても、忙しいからちょっとまっててー!!とか普通にあった。

今になっておもうけど、漏らさなくて本当に良かったと思う、

31にもなって、ナースコール押しても看護師さん来なくてしっこ漏らしましたとなったら、それこそはずかしくて生きていけない。

私の膀胱よくがんばった!ありがとう!

 

 

そしてついに退院の時!

 

 

f:id:k0n0ka:20200314112733j:image

 

久しぶりの外だ!シャバの空気だー!!

久しぶりの愛車!

乗り込んだのは運転席じゃなくて、後部座席だけど!

 

 

お家に、かえると犬達に出迎えられる。

f:id:k0n0ka:20200314113322j:image
f:id:k0n0ka:20200314112825j:image

 

 2019年の6月19にちに入院して、12月13日に退院たので、約180日ぶりの自宅に愛犬!

その後、猫達にも会いました。

f:id:k0n0ka:20200314113247j:image
f:id:k0n0ka:20200314113230j:image
f:id:k0n0ka:20200314113236j:image
f:id:k0n0ka:20200314113226j:image

 

みんな元気そうでよかった!

入院中に病院に通いながらお世話してくれたお母さん、本当にありがとう!!!

 

 

ということで、これでいちお闘病記は終了となります。

今後は普通の日記をかける時に書いてうければと。

いままで読んでくださった方本当にありがとうございましたm(__)m