脳梗塞で片麻痺になった私が保護猫カフェを作るまで~

2019年に31歳で、もやもや病から脳梗そ左片痲痺の車椅子になった私が保護猫カフェを作るまでの記録です

便秘ってつらい【闘病記その4】


こんにちはこのかです。
前回は尿意との闘いで、今回は便秘の話。汚ない話ばかりですみません。
脳梗塞で入院し、右脳の広範囲が脳梗塞で壊死してしまい、脳が腫れ、このままでは、腫れた脳を頭蓋骨で圧迫され、脳梗塞になっていない左脳まで障害が出る可能性位が高いとう事で、腫れている右の頭蓋骨の一部を外す手術を行ない、なんとか一命をとりとめた私。
術後一週間ほどは、ずっと、鼻の管からどろどろの栄栄養を流していたんですが、固形物を食べて、ないせいか、お通じが出ない。
お腹が常に張って苦しい。
だって、6月18日の夜に家族で外食して焼き肉食べて、日付が変わった19日の深夜に近くの病院にいき19日の昼前に県内の大きな病院に搬送されて、そのままバタバタと頭蓋骨を外すまでに至ったので、焼肉もお腹に貯まったままだ!出さねば!でもでない!

いいつもは、朝の7時から仕事開始で、8時頃にはスッキリ出ていたので、便秘になったことなんてなかったので、便秘がこんなに辛いなんて知らなかった!
看護師さんに苦しいと訴えると、
今は栄養流してるだけだから便秘になってもしかたないよねーって言われる。
そうかーしかたないのかー

でも苦しいんだよー。
地獄かと思った。
ついには気持ち悪過ぎて嘔吐してしまう。
そうしたら、看護士さんが、坐薬を入れると言い出して座薬をいれられる。
そし薬がきくまで30分は絶えて。といわれ、これがまた苦しい!
でも、結局40分耐えた。
30分すぎたあたりで便意はあったが、体が此処はトイレじゃない!と、だす事を拒否しているのか、出ない。
苦しい。
30分すぎたあたりからはずっと自分に、ここはトイレ、オムツしてるから大丈夫!と自分にいいきかせてた!
そして自己暗示のせいかなのか、ただ、我慢が出来なくなっただけかはわかりませんが、何とかオムツに用を足せて、やっとスッキリ。

でもやっぱりトイレで出したいな!
はやくトイレに行けるようになりますように!!!と神に願いました。

今日はこの辺で。

 

汚い話なのに最後まで読んで下さってありがとうございます(*´◒`*)