脳梗塞で片麻痺になった私が保護猫カフェを作るまで~

2019年に31歳で、もやもや病から脳梗そ左片痲痺の車椅子になった私が保護猫カフェを作るまでの記録です

はじめまして。

はじめましてこのかといいます。 このブログは2019年の6月31歳で、国の難病にも指定されているもやもや病から脳梗塞なり、後遺症で左半身に痲痺が残り、車イスになった私が、闘病中の事や、日々の生活、そして、夢でもある保護猫カフェを作る為、夢に向かっ…

脳梗塞は突然に 【闘病記その1】

こんにちは、このかです。しばらくは、脳梗塞になってから入院中の事を書いて行きたいと思います。闘病記その1です。 忘れもしない、私が脳梗塞になった日、2019年6月19日。 いま思えば、前兆のようなものはあったのかもしれません。 6月に入ったころから、…

もやもや病発覚【闘病記その2

こんには、このかです。今回は前回の続きです。 2019年6月18日、いや、日付けが変わり6月19日の深夜2時、あまりの頭痛に近くの地域ー医療センターを受診。CTでは異常がないので、薬を飲んで帰っていいですよ言われたのを母が断固拒否して、よう…

尿意との戦い【闘病記その3】

このかです。 今回も前回のつづきです。 もやもや病から2019年の6月19日の深夜2時、あまりの頭痛の、地域の医療センターを受診し、脳梗塞と判明、11時から県内の大きな救急病院に搬送され、脳が腫れて命に危険があるからと、翌日20日の16時より…

保護カフェを作りたい理由

今回は闘病記ではなく、ブログの題名にある保護猫カフェをつくるまでというなにより先に説明すべきだったことについて。 実は私、脳梗塞なる前に、個人的に猫の保護活動をしておりまして。 2015年に産まれたての子猫を保護した事をきっかけに個人的に保護活…

便秘ってつらい【闘病記その4】

こんにちはこのかです。前回は尿意との闘いで、今回は便秘の話。汚ない話ばかりですみません。脳梗塞で入院し、右脳の広範囲が脳梗塞で壊死してしまい、脳が腫れ、このままでは、腫れた脳を頭蓋骨で圧迫され、脳梗塞になっていない左脳まで障害が出る可能性…

天使との出会い 【闘病記その5】

こんにちわ。このかです。入院して1週間ほどたち、私は1人の天使に出逢った。きっかけは看護師Kさん。この人は、私がいくら睡眠薬をくれっていってもくれなくて、私がお薬くれないと朝まで騒ぐよ!っていったら、千と千尋みたいな事言わないの!と言われ、こ…

AYさんに捧げる良妻宣言 【闘病記その6】

今回は、天使との出会い 【闘病記その5】の日記で触れた、私が入院していたハイケアユニットの看護師さんで、大好きになって同性でありながら、プロポーズまでした、AYさんに捧げた良妻宣言を私もあの頃の気持を忘れないために、ここに書きのこしておこうと…

半側空間無視 【闘病記その7】

こんにちは、このかです。入院後しばらくして、看護士さんに今日からゼリーを食べる練習をしてみようのいわれ、この日から毎朝看護師さんからゼリーを食べさせてもらうようになる。オレンジ味とかパイン味とか。基本的に果物が嫌いで酸っぱいものが嫌いな私…

リハビリ 開始【闘病記その8】

もやもや病から脳梗塞になり、病院に入院、頭蓋骨を外したのが2019年の6月19日。それで、呼吸器や栄養の管など、身体に繋がっていた管が全部抜けたのが24日。そして7月6日からついにリハビリが始まりました!!!!最初にしたリハビリ は、ベッドから起…

一般病棟に異動【闘病記その9】

その日は突然やってた。7月12日の朝、いつものように、Aりんの顔をみて。あかりん今日も可愛い!マイエンジェル!と叫び、Aりんから、意識レベルクリア!!オッケー!と言われた後、このかちゃん、おめでとう!今日の午後から一般病棟に移動になるよ!お…

リハビリ 病院への転院 【闘病記その10】

もやもや病から脳梗塞になり、熊本済生会病院に入院、頭蓋骨を外したのが6月19日。7月6日から、リハビリが始まり、12日はHCUから一般病棟に移動になり、そして、とにかく今の時期はリハビリ が大事だからと16日に県内のリハビリ病院、熊本桜十字病院へ…

回復期病院の1日 【闘病記その11】

こんにちこのかです。 2019年の6月19日に脳梗塞になり脳梗塞が起きている右側頭蓋骨を外し、普通は1週間で引く脳の腫れがなかなか引かず、今はリハビリ に専念した方がいいと言われ、7月16日に、今までいた急性期の、の熊本済生会病院から、県内の回復期…

装具作製【闘病記その12】

こんにちわこのかです。このブログもも気付いたら700アクセス行ってました。 こんな誤字だらけの読みにくいブログでも色んな人が見てくれてると思うとうれしいです。桜十字病院の言語聴覚士さん(SST)にも反則空間視があるし、軽高次脳機能障害の注意傷害…

骨入れ日の決定! 【闘病記その13】

こんばんわこのかです。 今回は前回の続きです。 ということで、前回までのおさらい。 2019年の6月19日、国の難病にも指定されている、もやもや病から脳梗塞になり、脳が腫れて危ない状態だったので、翌日20日に右側の頭蓋骨の一部を外し、 7月16日に…

それでいいのかWKさん(_ _).。o○【闘病記その14】

子今回は正直、闘病記とはあまり関係無く、私がWKさんとお話して、WKさんが今、幸せなのか不安になり号泣した話でです。毎度の事ながら、前回までのおさらい。 2019年の6月19日、国の難病にも指定されている、もやもや病から脳梗塞になり、脳が腫れて危…

桜十字で最後のリハビリ【闘病記その15】

こんばんわこのかです。 2019年の6月18日に脳梗塞になり熊本済生会病院に入院、 脳が腫れたため、21日に頭蓋骨を外し、7月17日にリハビリ病院の熊本県桜十字に転院し、脳の腫れがひくまでおよそ、3ヶ月半リハビリに励み、脳の腫れが引き、10月3…

ついにきた転院日!【闘病記その16】

このかです。 闘病記16です。 2019年6月19日に脳梗塞になり、熊本済生会病院に入院.脳が腫れ頭蓋骨で圧迫され危ない状態だったため、20日に頭蓋骨の一部を外す手術を行い、普通は一週間ほどで頭の腫れが引き、頭蓋骨を戻す手術をするのですが、私の場…

あっかりーん!マイエンジェル!闘病記その17】

このかです。 今回も前回のつづき、闘病記19です。 無事に頭蓋骨を入れる手術も終わり、手術をした11月1日の夜はAYさんやAりんがいるはイケアユニットで1泊した私。 翌朝、看護士さんに、採血をすると言ってもおこされる。 AYさんかとおもったが、別の看…

退院日決定【闘病記その19】

こんばんわ。このかです。 2019年の6月19日に国の難病にも指定されているもやもや病から脳梗塞になり、20日腫れた脳が頭蓋骨で圧迫され危ない状態だったので、脳が腫れている部分の頭蓋骨を外し、 7月16日〜10月31日まで、熊本のリハビリ病院、桜十…

済生会退院!【闘病記その20】

callこんにちわ。このかです。今回も前回の続き、闘病記21です。 です。 2019年の6月にもやもや病から脳梗塞になり、頭蓋骨を外して、3か月半リハビリを行い、頭蓋骨を戻したのが11月1日。 そして術後の経過も良く、9日には、済生会を退院し、地元…

リハビリ氷河期【闘病記その21】

こんにちわ。このかです。 2019年の6月19日 日にもやもや病から脳梗塞になり、熊本済生会病院に入院。脳が腫れ頭蓋骨で圧迫されたいたため、20日に頭蓋骨を外し、 7月16日にリハビリのため、熊本桜十字病院に転院し、脳の腫れが引くまでリハビリし、…

はじめての転倒【闘病記その22】

こなかです。2019年の6月19日 にもやもや病から脳梗塞になり、熊本済生会病院に入院。脳が腫れ頭蓋骨で圧迫されたいたため、21日に頭蓋骨を外し、 7月16日にリハビリのため、熊本桜十字病院に転院し、脳の腫れが引くまでリハビリし、脳の腫れが引くと…

特別病室!【闘病記その23】

こんにちわ、このかです。2019年の6月19日 にもやもや病から脳梗塞になり、熊本済生会病院に入院。脳が腫れ頭蓋骨で圧迫されたいたため、20日に頭蓋骨を外し、 7月16日にリハビリのため、熊本桜十字病院に転院し、脳の腫れが引くまでリハビリし、脳の…

祝!退院!!【闘病記その24最終章】

このかです。 2019年の6月19日 にもやもや病から脳梗塞になり、熊本済生会病院に入院。脳が腫れ頭蓋骨で圧迫され危険な状態だったため、20日に頭蓋骨を外し、 7月16日にリハビリのため、熊本桜十字病院に転院し、脳の腫れが引くまでリハビリし、脳の…

ご無沙汰しております。

ご無沙汰しておりますこのかです。闘病記が終わったら日記を書くとかいいつつ、全然書いて無かったですね、反省(。•́︿•̀。) わたしは脳梗塞の後遺症は運動機能の他に、高次機能障害の注意障害があり、誤字脱字に変換ミスが多く、日記を書く事が、注意障害のリ…

AYさんとの再会 【闘病記その15】

おはようございますこのかです。 219年6月18日に脳梗塞なり、無脳梗塞を起こしている右側の脳が腫れ、腫れた脳が頭蓋骨で圧迫され、このままでは、脳梗塞が起きていない左脳にまで、障害が出る可能性があるということで、19日に右側の頭蓋骨の一部を外し…