脳梗塞で片麻痺になった私が保護猫カフェを作るまで~

2019年に31歳で、もやもや病から脳梗そ左片痲痺の車椅子になった私が保護猫カフェを作るまでの記録です

ついにきた転院日!【闘病記その16】

 

 

このかです。

 


闘病記16です。

 


2019年6月19日に脳梗塞になり、熊本済生会病院に入院.脳が腫れ頭蓋骨で圧迫され危ない状態だったため、20日に頭蓋骨の一部を外す手術を行い、普通は一週間ほどで頭の腫れが引き、頭蓋骨を戻す手術をするのですが、私の場合はなかなかはれが引かずに、頭蓋骨を戻す手術が行なえず、今はリハビリに専念した方がいいと言われ、7月17日にリハビリのため、熊本桜十字病院に転院、三ヶ月半リハビリに励み、11月1日に済生会で頭蓋骨を戻す手術を受ける事になりました。

 


ここまでが、いままでの闘病記の大まかな流れです。

 


そして、10月に31日、スタッフの皆さんに見送られ、私は頭蓋骨を戻すため、桜十字を退院しました。大好きな担当の理学療法士のWKさんも休みなのに御見送りに来てくれて、むみなさんに見送られて私は桜十字病院から旅立ちました。

済生会で骨入れした後は桜十字には戻らず、天草の天草慈恵病院に転院が決まっていたので、退院する時ははやはり、寂しかったです。

でも、悲しんでいても仕方ないので、済生会までの介護タクシーの中ではずっと、やっとAYさんにあえる!それだけを考えていました。

 

 

 

 


桜十字から済生会までは、車で30分ほどなので、AYさんとAりんの事を考えていたらあっという間に済生会に到着。入院手続きを済ませ、 案内されるまま病室へ。

案内されたのは、偶然にも、リハビリのために桜十字病院に転院するまで使っていた場所と同じ、一般病棟と同じ病室でした。

なつかしい!3ヶ月半ぶり!

見覚えのある看護師さんもちらほらいて心強い。

病室につき、早速、済生会にのベッドに移る。

まだ済生会に居る時は麻痺がひどく、車椅子からベッドに移乗する時はガチムチの男性3人かりでベッドに移っていたのですが、桜十字病院で3ヶ月半みっちりリハビリに励んだお陰で、看護師さん達の手を借りる必要も無く、1人ベッドに移乗。

そ場にいた看護師さん達もびっくり、三ヶ月半で何があったの?

リハビリ頑張ったんだね!と言われ、御満悦の私。

私もがんばったけど、私が頑張れたのは、やはり、WKさんやSSTやピンクパンツという、素晴らし療法士さん達に出会えたからだとおもっています、ありがとう、桜十字!ありがとうリハビリのみなさん!

 


病室でまってる間もずっと、頭の中は早く、AYさんに会いたい、そればかり。

 


ちなみに、AYさんとAりんは、一般病棟ではなく、HCUというハイケアユニットの担当看護士さんので一般病棟には居ません。

ということで、この日は、AYさんとAりんには会えず。残念。

でも神はあ私を見離して居なかった。

その後病室で待っていると、明日、私の頭蓋骨を戻してくれる主治医で執刀医の先生が挨拶に。

手術〜手術迄の流れはは、翌日の午後から頭蓋骨を戻す手術を行い、

その日は術後の経過観察のらため、HCUに一泊し、問題がなければその日の午後にはまた一般病棟に戻るという話をされました。

 


つまりは、手術をした後はAYさんやAりんがいるはイケアユニットに行ける!2人にあえる!!!!

神様ありがとう。

嬉しい😆

そして、早く二人に会いたいなぁーなんて思ってるうちにあっという間に夕食の時間!

三カ月半ぶりの済生会での御飯!

f:id:k0n0ka:20200217162120p:image

この日はハロウィンだったのでオバケのデザートまでついていました。

ただ、なんと、済生会に戻ってきて、また、お粥復活。

済生から桜十字病院に転院してやっと普通の御飯が食べられるようになったんですが、済生会にかえってきたらまたお粥に逆戻り。私は悲しい。

私は、6月に脳梗塞済生会に入院して、退院するまで、済生会、桜十字、天草慈恵病院と三つの病院に行きましたが、ごはんが1番美味しいのは桜十字病院でした!

本当に桜十字は全てに置いて素晴らしい病院でした。

ちなみに、これが桜十字で最後に食べたお昼ご飯です。

f:id:k0n0ka:20200217155448p:image

 

そして、こちら↓↓が、骨入れ後、転院した天草慈恵病院で食べる事になる御飯です。

f:id:k0n0ka:20200217155554p:image

 

 

桜十字病院の、ごはんがどれ程すばらしいかお分かり頂けたでしょうか?

それなのなに私は桜十字病院に居るころは、WKさんが好きすぎて胸が苦しくて御飯がたべれないとかいって、よくご飯を残していました。本当に大馬鹿野郎だったとおもいます。

ごめんなさい、桜十字の給食部のみなさん、ごめんなさい、看護師さんのINさん。

このINさんというかんごしさん、とにかくわたしに御飯を食べなさい!とめちゃくちゃにうるさくて言ってきた看護師さん。

私がご飯を食べないと、最終的には、あーんで口の中に突っ込んでくる。

 

私が食慾がなくてご飯が食べれなくて、ある日、心配したWKさんがやってきて、あーんしてくれたんだけど、それでも食べわなかった私。。その後にINさんが来て、私にあーんして来たのですが、

私は、WKさんからの食介で食べなかったのに、INさんの食介で食べる様な、不誠実な事は出来ません!!と食介を拒否したことまありました。

その時は、WKさんに私のせいで、御飯食べないみたいな言い方するのやめてって怒られました。

そして、いま考えたら、なんで、WKさんの食介を拒否してしまったんだろう、本当に私は大馬鹿野郎でした。

いまでも悔やんでいます。

ピンクパンツとSSTの食介では食べた事あるけど、退院した今、WKさんの食介で食べると事なんてしたくても出来ないのに!!!