脳梗塞で片麻痺になった私が保護猫カフェを作るまで~

2019年に31歳で、もやもや病から脳梗そ左片痲痺の車椅子になった私が保護猫カフェを作るまでの記録です

桜十字で最後のリハビリ【闘病記その15】

こんばんわこのかです。

2019年の6月18日に脳梗塞になり熊本済生会病院に入院、 脳が腫れたため、21日に頭蓋骨を外し、7月17日にリハビリ病院の熊本県桜十字に転院し、脳の腫れがひくまでおよそ、3ヶ月半リハビリに励み、脳の腫れが引き、10月31日に済生会に転院し、翌日の11月1日に頭蓋骨を戻す手術が決まった、ここまでが、いままでの日記の大まかな流れです。

今回で闘病記も15になりました。

今月中には、退院までを書き終わり、その後はただの日記になる予定です。

10月31日に転院が決まって毎日ぶるーな気持ちで毎日を過ごしていました。

 


本来は、済生会で骨を戻したら、退院日の12月13日までは桜十字でリハビリを続ける予定だったのですが、住宅改修支援の問題で、桜十字では、病院がある熊本市から、自宅の天草まで、距離的に自宅訪問が難しいため、済生会で骨入れをしたら、もう桜十字には戻らずに、住宅改修支援が可能な天草の病院に転院する事が決まったのです。

 


つまり、済生会に転院すると、もうWKさんとは、会えない。でも、済生会に行けば、AYさんとAりんには会える。

AYさんやAりん、WKさん、誰それ?気になるぞ!って方は御手数ですが、私の過去の闘病記を読んでもらえればありがたいです。

めんどくさいですか?ごめちゃくちゃ簡単にせつめいすると、

AYさんとAりんは済生会の私が大好きな看護師さん

WKさんのは桜十字の担当の理学療法士さんで、同じく、私が大好きな人。

 


ちなみに私も女ですし、AYもWKさんも女です。でも、わたしはレズじゃないよ!!!可愛い女性ととキレイな女性が好きなだけだよ!!!

下心はないよ!いや、AYさんには、好きすぎて、お金払うからベッドで添い寝してって要求したし、WKさんには、かわいいって言いながら、二の腕とかお尻とかべたべた触ったけど!!!そんなこよしまな気持ちはないよ!!!ほんとだよ!!!

そして、どんなに転院嫌だと思っても、残酷にも時間は過ぎるもので、だんだん近づいてくる、転院日。

退院の日はリハビリはないので、10月30日が、桜十字での最後のリハビリ。

もう骨を入れて、桜十字には戻って来ないので30日が、担当のリハビリさんと最後のリハビリ。

30日は、いつものように、10時からSSTとのリハビリ。

SSTは、転院の日の31日は休みなので、SSTに会うのもこの日が最後。

病室からリハビリに使う言語聴覚室に移動する時に途中で、スタッフステーションにいたWKさんにも、SSTと最期のリハビリ?頑張ってねー!と、言われ、

SSTもWKさんに、自分明日休みなので、今日で本当に最後なんですって言ったら、WKさんのに明日休みならお見送りに来てもいいんだよって言われて笑ってた。

結局、転院日にSSTはお見送りには来てくれなかったけど、WKさんは休みなのにわざんざ見送りに来てくれた!女神かな!!!

 

 

 

SSTとのリハビリはいつもはパソコン入力の練習だったんですが、この日は、SSTに周辺視野を広げたいって相談をしたら、なんで視野が狭くなっているのか説明しくれた。

すごい難しいはなしでよく分からなかったけど、

あと、右脳がやられたせいで、問題解決能力が下がってる事についても丁寧に説明してた。

 


これはこれはわかりやすかった。

理学療法士作業療法士言語聴覚士の中だと、言語聴覚士が一番頭がいるそうなのですが、確かにSSTはとても頭がよかった。

とかく勉強がすきみたいで、10センチ位の厚さのある教科書を購入してよく勉強してる姿を見た。

そして勉強で徹夜とかして、私とのリハビリ中にいつも眠いと、あくびを連発してた。

あと、10月頃から、ずっとスノボ行きたいから早く12月にならないかなーって言ってたから、今ごろはスノボ楽しんでるかな?

でも今年は暖冬だし雪が少なくて滑れてないかもな。

8月のボーナスで新しいウエア買って、早く着たいって言ってたから、着れてるといいけど。

 


そんなこんなで、10月30日のSSTとのリハビリは、SSTの難しい話を聴いて終了1時間ずっと話聞いてただけだったので、リハビリはしなかったけど。充実した一時間だった。

その後は11時からWKさんとのリハビリ。WKさんとのリハビリはいつも通りに、リハ用ベッドの上ですこし足を動かしてから歩行練習。

歩いたあと、WKさんに、本当にありがとうございますって伝えると、考えれば、歩けるように成ったって本当にすごいよね!!って言ってくれた。正直、最初の状態だと、ここまで歩けるようになるって思ってなかったみたいだし、普段から、出来なかった事が出来るようになったらめちゃくちゃ喜んでくれたので、私も頑張れたし、うちの母親が転院の時に本当にお世話になりました。

うちの娘が好きすきいったり、WKさんのFacebookとか特定してご迷惑かけてごめんなさいっていったら、

私もリハビリ中にこのかさんとお話するのとても楽しかったですし、呑み込みが早いので教えたらどんどん出来るようになってくれるので、私も担当として本当に嬉しかったし、やりがいがありました!って言ってくれたみたいで、WKさんはやっぱり女神だとおもう。

 


そして、WKさんとのリハビリ も終了。

おひるごはんと午後からの休憩を挟んで、16時からピンクパンツとのリバリビリ。

WKさんも、よりにもよってピンクパンツが桜十字での最後の最後の最後にリハビリかぁって笑ってピンクパンツからも、最後のリハビリがWKさんさんじゃなくて。俺で、さーせんデースと、なぞの謝罪を受けた。

リハビリ中はずっと近くいたWKさん凝視してて、WKさんからも、最後くらい真面目にやってあげて!!って言われたから仕方なくまじめにリハビリした。ピンクパンツとも基本的にリハビリ中はしゃべってばっかりだった。

話題は、基本的はWKさんの素晴らしさとか、シモネタばっかり。

いちばん盛り上がった話は、私が入院前にオッパブに行きたくて男友達と行ったら、おんなだって理由で私だけど入店拒否くらったはなし。

で、オッパブリベンジしたけど、左手が動かないと女の子のオッパイ揉めないから頑張って動くようにしてよ!ってピンクパンツに良くお願いしてた。だからいつかリハビリ して左手が動くようになったら、ピンクパンツと一緒にオッパブにいくんだ!!

でも、一緒に行ったらはピンクパンツが舐めまわしたおっぱいが回ってくるからそれはなんか嫌なんだよね。

だから、だれか私と一緒にオッパブに行ってくれる女の子を募集してます!!!

 

 

今日は酷いは下ネタでしたね、すみません。